ホーム サイトマップ プライバシーポリシー リンク お問い合わせ



シクロクロス初参戦

シクロクロスに初参戦してきました。

シクロクロスとはオフロードをロードバイクの様なドロップハンドルでダートを走る競技です。
特に近年、関西シクロクロスが熱い!!
本来、ロードバイクの冬季練習にという考えでしたが、今や関西ではその熱さゆえに
夏場にロードバイク乗るのは冬のシクロクロスレースのトレーニングだ!なんて言ってます。

実は密かに今年から僕も始めようと思って夏前にシクロクロスバイクを発注してました。

AGではKazuさんが先行して今年から参戦。
Komorebiマスターも「やるどー!」って意気込みで買ってくれましたがまだ未参戦(笑)

練習は1回だけしましたが、ブログでも書いたとおり乗ったり下りたり僕には向いてなさそう・・・。

ま、何事も経験って事で昨日奈良のくろんど池で初開催。そして初参加してきました。

IMG_9612.jpg

かなりテクニカルなコースだと聞いていたので試走した感じはこのコースはマウンテンじゃねぇ~か!?

そして、階段なげぇ~~~!試走の時の1周目でさえ、はぁはぁ言いました。

スタートは一周は池の周りの普通のダートコースを走り、2周目からテクニカル区間に突入。

そのテクニカル区間に入る所でいきなり段差がありそこを乗ったまま行ける人と下りて担ぐ人とに分かれてます。

もちろん上手な人は乗ったまま行きますが・・・。

いざスタート。

39名が一斉に出走。10番手くらいを走り出しました。一周池の周りを爆走していざテクニカル区間に突入!

そこで前走者が段差でつまづいてボッテ~ン転けた!
そこへ僕も突入・・・ぐちゃぐちゃ・・・。

ここで5人くらいに抜かれました・・・

一周目以外は試走の時にクリア出来なかった区間も乗ったままクリアできました。この辺はマウンテンやってるからまだマシな走りができたかな?

そして問題の階段・・・
IMG_9615.jpg

自転車は担ぐもんちゃうわ!死ぬかと思ったわ・・・
めちゃくちゃしんどい。周回を重ねると走るどころか歩くのもしんどい・・・。
のっそりのっそり歩く事しか出来ませんでした。

僕の予想に反して乳酸溜まりまくって平地でスピードアップできずテクニカル区間でつめてた感じです。
これは走り込みが足りませんな・・・。

抜きどころないな~~って思ってたんですけど、何故か抜かれる・・・

ん?って事は抜きどころあるってことじゃん!?(笑)


でもとっても楽しかった。こりゃまた出たいな~~

Kazuさんも最終周回まで3位だったのに残念でした。

IMG_9592.jpg


階段で走ってごぼう抜きできるKazuさんって凄い。
あそこ走れるってすごいな。
Kazuさんっていつも死ぬほど追い込まずなにかしら走りの中に余裕さを持って走っています。
僕なんかいつも苦悶の表情を浮かべながら走ってますが・・・。
この辺、ちょっと見習わなければならないな~~~

IMG_9662.jpg

ほらね。余裕っしょ!エレガントやわ。

IMG_9634.jpg

MTBで参加のてっちゃんもお疲れ様でした。

え?次はシクロで参戦?

IMG_9567.jpg

キッズ部門もあるから親バカさんいかがですか~?(笑)


2011休業


theme : シクロクロス・Cyclocross
genre : スポーツ

tag : シクロクロス くろんど池

ブルベ400Km

ブルベというイベントがあります。
まあ、要するにオリエンテーリングの自転車版といったら解りやすいだろうか?ちょっと違うか?

定められた制限時間内にチェックポイントでブルベカードに記入して貰って帰って来るイベントである。
時折、チェックポイントはコンビニのレシートの場合もある。
あくまでもレースではない。

そのブルベの400kmに出場してきました。



CIMG1282.jpg

CIMG1284.jpg


説明を受けて車検を受けおもむろに出発。

441.jpg

今回はあばギャル部のアイドルねこばちゃんも出走です。
女性の出走者はかなり少ないです。2人しかお見かけしませんでしたわ。
そら、400キロやもんな・・・

今日の彼女の目的はTKGに行く事!

ん?なんだ?TKGって??

CIMG1289.jpg

序盤はブルベ200キロに出場した時と同じルートを辿ります。

そのブルベ200Km走った時の折り返し地点までしごく快調!
我々は2番手でCPに到着しました。1番の人って僕らより10分以上速い・・・すごいな。
恐らく休憩してないんでしょう。僕らの走りはドッバーって飛ばしてドカーっと休憩する。

459.jpg

CP2過ぎてからが”未知の道”です。

120キロ地点くらいで、J.J☆がしんどそう・・・今日はなんか調子悪いみたい・・・
いつも120キロくらいだったらへっちゃらやのに・・・

これはやばい・・・
komorebiマスターがブログで5人中3人が完走予想って書いてあったので
我々のミッションは全員完走!
せやけど400Kmまで先は長い・・・

CIMG1294.jpg

僕はJ.J☆について他のメンバーは先に行く事に。
今回の最大の難関、青山峠。

頂上のトンネル抜けた所で待っていましたがJ.J☆来ない・・・。
引き返して折角登った青山峠を下り捜索しに・・・見つからない。
先に行ってCPで待ってるクロダモさんに電話・・・暫くするとJ.J☆来た~との事。

おそらくトンネルで行き違いになったのね・・・

あちゃ~~~青山峠下っちゃったよ・・・
もっかい登る事に・・・
CPまでぶっ飛ばして到着。

ねこばとクロダモさんはTKGが5時までとの事で間に合わないかもしれないので先に行く。

YoppiさんとJ.J☆3人で後を追います。

CIMG1300.jpg

なんとか、ブルベのコースを少し外れて、今回のブルベとは関係ありませんが、目的地のひとつであるコケコッコー共和国に到着!!

CIMG1299.jpg

TKG・・・さて、なにかお解りでしょうか?



じゃじゃーーーん!


469.jpg


卵かけご飯(Tamago Kake Gohan)です!

16時半ラストオーダーとの事で40分着だったけど、「和歌山から来たんです!卵かけご飯だけなんとかしてーー!」とお願いして食しました。

まったりと休憩して、シュークリームなども食べておもむろに折り返し地点にチェックポイントへ。

CIMG1301.jpg

チェックポイントに着いたら日が暮れてきました。

なんと、ぐっさんが応援に駆けつけてくれました!!

うれしいね~~~!ありがとうねぐっさん!

480.jpg


さ、こっから後200キロ!

まあ、完走は出来るだろうけど、寒くなってきた・・・

484.jpg

まあ、完走目的なのでゆっくり帰りましょう・・・

チェックポイントで色々食べたりしながら・・・J.J☆頑張れ。
どうも膝が悲鳴をあげてるらしい。

ネコバ、クロダモ組とYoppiさん、J.J☆、僕の2手に分かれて走る事に。

最終チェックに着く前にはもっそい眠気に襲われました・・・

コンビニ寄って貰って「メガシャキ」を買ってデューク東郷でも目が覚める「ブラックブラック」ガムを買って少し復活しました。

でも雄の山峠の手前ではまた眠気に襲われ、雄の山を越えると夜が明けてきました。

そして、感動のゴール!?

っていうか感動というよりかは眠たすぎる・・・

514.jpg

雄の山の下りからはYoppiさんと二人になって走っていたので、程なくしてJ.J☆もゴール!!」

ミッションコンプリート!

帰りの車が居眠り運転でごっつ危なかった・・・

来年は、200,300,400,600全て制覇のSRを目指します。

そして、パリブレストパリに出たいな~~~

今回の400キロは獲得標高3500メートルオーバーでしたがコース的にはそんなに大変ではなかったと思います。

ただ辛かったのは

①寒さ

②眠さ

③おケツの痛さ

次回はこの3点をクリアしないといけませんね~~~。

辛さもゴールすると記憶も美化されて楽しさだけが残ってる翌日のデュークでした。

来年、ブルベに出場するぞ~!?って変態な方々、お待ちしてます。


ツイッターやフェイスブックで応援メッセージありがとうございました!!
返信できずですみません!
つぶやいて○○なう!するのが精一杯でしたわ(笑)



追伸:
花吉野クリテリウムC4クラスでにっしゃんが優勝しました!!
無冠の帝王がついに開花してきました。

次は11月3日(木祝)らしいのですが、AG主催「四国讃岐うどんツアー」で出走できないや・・・




theme : 和歌山
genre : 地域情報

2011セルフディスカバリーMTB王滝

今年もSDA王滝100キロに出場してきました。

201109190800210dc.jpg
↑はし長老から写真拝借


すっかりロードばっかりになっておりますがロードで鍛えているからMTBも大丈夫だろう!
って事で王滝練は1回しかせずに行ってきました。
下りの勘がなかなか戻りませんでしたが基本自転車なんで大丈夫でした。

しかし、久々に乗るMTBはしんどかった・・・

前日大雨でどうなる事やらって思いましたがレース始まると快晴になり良かったです。

前夜は旅館に泊まったのですが夜もぐっすり眠れて快適!

会場の駐車場で違反してテント張って寝ている人達が沢山いてますが、やっぱりお風呂入ってぐっすり眠れる旅館に泊まらないと・・・
それに村おこしの大会なので村に少しでも貢献しないとね☆

今回はオルベアのオイズカーボンで出場。

1316322040012.jpg

こいつで出場するのは初めてです。そして多分最後です(笑)

なぜならばやっぱり王滝は29erに限ると実感しました。
障害物を乗り越える能力が桁外れに優れています。
欠点だった小回りの悪さもTREKのG2ジオメトリーならシングルトラックも26インチと変わらない機敏なハンドリングができるようになっています。
来年は29erをGETしたいところだ。
もはや欧米ではMTBの販売の内70%位は29erなのだとか?

さてさて、レースの方はというと、旅館から会場入りしたらもはやかなりの数のMTBが既に列べられており後ろの方からスタート。

先頭集団でガンガン競争する人でないと後ろからスタートしてもあんまり変わりません。

今回はデジカメも置いていく事に決定。だから写真少なくてすみません。

結局写真を撮る暇があんまりない・・・。はし長老は撮影好きそうやからお任せしました!

補給食も最小限に留めました。それでも余ったな~~~
結局補給したのって、ウィダー1つ、パワーバー1つ、パワージェル3つ、水2L
以上です。ひょっとしたら来年からハイドレーションもやめてボトルでいけそうな気がしないでもない。



現地についたらあっという間にスタート時間に・・・

プァ~~~ン

という毎度の事ながら気の抜けるような音でスタート!

古巣シルクロードの連中はかなり前方に居てます。

ぞろぞろ~~~っとスタートしたらあれ??シルクのKataokaくんもうパンク修理してるやん!?

まだスタートライン切ってないんちゃうの??笑かすな~~

アスファルト区間で抜きまくってやっとシルクの方々の所に追いつきました。
シルク店長とお話してU-Ritcheyさんにもお声を掛け先に進みます。

まえだはんとかはまだ前かな~?

王滝はスタートしていきなりガッツ~~~ンって登ります。
いっつもこの区間でヘロヘロになってしまい腰やられてぼろぼろになってしまいます。

今年もまたやられてしまいました。
登りで抜かれて行く時にフラフラ~~ってその人にぶつかってしもて二人もろとも転けて後ろに渋滞させる・・・(^_^;)

ロードレースだと色々と怒鳴り声あげてる感じ悪い奴らが居てますが、
MTBだと「大丈夫ですか~?」ってみなさんお優しい・・・

30キロ付近でヘロヘロになって「もうあか~~ん」
しかもシルクの人達おらんし~~
CP(チェックポイント)1なんていつもパスするんやけど、今年はちょっと休憩しよかな~~?

な~~んて思っていたら前方にシルクのジャージを発見。

おお~~あの後ろ姿は鈴鹿のチームエンデューロで2位だったN勢くんやな。

折れかけた気持ちにアドレナリンを注いでくれました!

「ウィ~~ッス!他のメンバーは?」

「前はTさんだけっす!」

ありゃ?いつの間にか抜いていたのね?

おお~~Tさんと言えば翌日ランも走る鉄人じゃねぇ~~か~~

よっしゃ、追いかけるべ!CP1もN勢くんのお陰で元気復活してパスしてそっから元気になりました。

不思議とちょっと体力復活してきて、ブリブリ飛ばしてTさん発見!
CP1とCP2の区間タイムはそこそこ良いタイムが出てるんちゃうかな?

CP2の手前で「黄金のタレ」発令!

Tさんに追いつかれ、追い抜かれ・・・命からがらCP2に・・・Tさん居ない~~(+_+)
でも、もうダメ・・・しばし休憩。

CP3の前でもちょっと脚をついて休憩してしまいました。結局脚着いて休憩したのはCP2とこの2回でした。

CP3をパスして、あとはガッツ~~ン登って下って登って下ったら終わりです。

途中、パンクしまくってパッチ貼ってるんですが抜けてくるんです~って人にチューブを差し上げました。

昔、吉野GF出た時にパンクしまくってチューブなくなった時に、
くれた人がいてすっごい感謝した事があったのを思い出しました。


そして、もうダメ(+_+)って思いながら命からがらゴール。

ガッツポーズしたかったけどヘロヘロなので両手離したら転けそうなので断念。

ゴール前で転けたら恥ずかしいもんね☆←ね、クロダモさん(笑)

タイムは6時間4?分ベスト更新ならず・・・29er導入せにゃならんな~~

3~40分後、はし長老とU-Ritcheyさんがバトりながらゴール!

よかった、長老に負けたら僕、角刈りにされる所やったわ・・・

Yoppiさんもクロダモさんも初出場ながら8時間切りでゴールされました!素晴らしい!

また来年がんばりましょう!


お店番をしてくれたみかんパワーさんありがとうございました!


theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

tag : 王滝 アバンギャルド 和歌山 MTB

2011年シマノ鈴鹿サイクルロードレース

CIMG1240.jpg

毎年恒例のシマノ鈴鹿サイクルロードレースに参加してきました!!
昨年は参加者少なかったのですが、「速くなくても運動会なんだから楽しもうよ!」って事で総勢30名で参加してきました!
今年出れなかった人達。また来年出ましょうね!

表彰台登れるまでにはちょっと届きませんでしたが

楽苦しく走ったみんなの清々しい顔を見ていたら良かった良かった!!

僕はと言えば3種目走りました。
オープン?という3周回するレースから開始・・・
1周回目集団の中でかなり楽して走れたので「良い感じ!!」同じ組のにっしゃんもそう感じたのでしょう。

2周回目そっからにっしゃんが先頭に立って引く引く・・・その後ろをついていきます。
彼は凄い!が・・・

学習能力ねぇ!(爆)

前にもそれやって撃沈してしまったやんか~~~二人で集団をひっぱって行くのと集団の中にこそっと隠れているのでは疲労度が全然違う・・・。

こりゃ無理だ~~~せめて2周回目のスプリントポイントでAGジャージアピールを!って事で・・・

最後さされて3番手・・・それでも一応放送で3番手アバンギャルド和歌山と言って貰ったので良しとしよう。

そこで僕はお役ご免。ちんたらポタリングしていたら3組目が近づいて来た~~横によけると・・・

おおお~~~~クロダモさんが先頭引いてるじゃねぇか~!かっちょええ~~~!

鈴鹿嫌や~~って言いながら一番楽しんで頑張ってましたやん!?


そして問題のチームTT。
2組目のトップスタート。抜かれる一方で抜く目標がありません・・・

抜かれないでいくどーー!って事でスタート前に順番決めていざスタート!

先頭のマスターがっつり牽いて・・・

あれ?ペダルガチャガチャやってようはめてないがな・・・「先行って~~!」

ええっっ!

なんとかスタートして半周くらい走った時、エースにっしゃんの後輪タイヤがカチャンカチャン言い出した・・・

なんや!?

「パンクーーー!」

「うっそ~~~ん」

キミがおらんかったらどないするねん!?仕方なく3人で誰一人千切れられない状況でがんばります。

2周回目に入ったあたりから、横っ腹が痛くなってきてどうにもこうにも・・・

中学校の時の1500メートル走の時を思い出したわ!

てっちゃんもしんどそう・・・って事は残りはマスター!残りはほぼマスターに牽いて貰いました。

最終コーナーを回ってからは死ぬかと思う程必死で走ってなんとかゴール・・・

こんなしんどいの久しぶり・・・もう無理・・・

あとは2時間エンデューロ2人組です。

お相手はkazuさん。スワンさんが出れなくなったので急遽コンビが僕でゴメンなさい。

kazuさんサラ脚なんで、元気元気!

「僕、10分でいいですか?」

もうヘロヘロなので申し訳ない。

とりあえず5周走って貰って交代して3周走って残りをお任せするという作戦で・・・

後から考えたら1時間40分走って貰って20分僕でよかったかも・・・
やっぱピット交代ってだいぶ時間ロスしますからね・・・
にっしゃんてっちゃんチームはこの作戦でした。

いざ2時間エンデューロスタート!!

1周目・・・あれ?もしかして・・・前から5番目くらい

おお~~kazuさん頑張ってるな~~

2周目も2番手??

やめてーーー!!それかそのままゴールまで走ってて~~~!!

5周走ってkazuさん帰って来る・・・

「トップでピットに入ってきましたよ!!

うっそ~~~ん!またそんなプレッシャーを・・・
頑張って頑張って3周脚もげるかと思う程こいでこいで自分なりに頑張りました。

あとはkazuさんに命からがらバトンを渡して後は応援に!!

応援するの結構楽しいですね。みんな「○○~~頑張れ~~」って言ったら
各々の表情と手を振るポーズが楽しい!
僕は声援に応える余裕なかったんですけど・・・
kazuさんの頑張りがあって12位でした。

しんどかったけど、楽しかったね!!

また来年出ようね!!

運転された方々お疲れ様でした!!みなさん無事帰って来れて良かった良かった!!


theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

tag : シマノ 鈴鹿 ロードバイク

2011ミッドナイトエンデューロin岡山国際サーキット

6_original.jpg

IMG_0527.jpg


ミッドナイトエンデューロin岡山国際サーキットに参加してきました!

出走が夜20時スタート。
4時間チーム組と10時間ソロ組に分かれて参加。

僕はもちろん4時間チーム組。

行きからみんな遠足気分で出発し楽しい楽しい~~

着いて準備やらなんやらしてて18時から個人TTに出走。ノーアップで臨みました。
僕より20秒くらい遅れてスタートしたてっちゃんに最後ぶち抜かれ、
結果を見るとうえぽんにも負けてました・・・。結構登ってるとこあるじゃん・・・。
この一周でフラフラになってしまいました。

あっという間に時間はすぎて20時のスタートに・・・

4時間チームMIX戦は
ねこば・てっちゃん・ひがっチームが今回の精鋭部隊です。

IMG_0542.jpg

それに対抗して僕と嫁の2人チームです。

10時間ソロに出場されたお三方は朝6時までのレースです

IMG_0541.jpg

↑ちょっと緊張した面持ちのお二人・・・



後半両脚痙るわでほんまヘロヘロになりましたが、嫁の頑張りのお陰でなんとか5位入賞!!

ねこばばチームはなんと2位表彰台!!すばらしい!!

19_original.jpg

4時間組が終わってからはピット裏でシエルボ、Be-Ageing、その他チームと大宴会!!

IMG_0551.jpg

この宴会楽しすぎる!!宴会しながら表彰台の発表やし最高です。

かわいそうに10時間組の方々・・・宴会を横目に頑張って走ってます・・・

おや・・・??


IMG_0553.jpg


Yoppiさん10時間ソロじゃん!?


はよ行きーーーなーーー!!



20分後・・・

IMG_0552.jpg

いつまでおんねん!?

はよーーー!!



そして4時間組は宴会終わってサーキット内のロッジに宿泊して10時間組が終了してる頃・・・


爆睡


10時間組お疲れ様でした!!クロダモさんが一番よく走ったそうで・・・
みなさんヘロヘロになり無事終了!!


いや~~~楽しかったですね。

また来年も出場しましょう!!

僕はもちろん4時間組ですが・・・

10時間ソロ組の方々また来年も出る?(笑)もうこりごりって感じでしたね・・・

今回、いろいろとお世話になったシエルボ奈良の方々、Be-Ageingの方々、関係者の方々お世話になりありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします。

Be-Ageingの4時間チームAの5連覇は来年Avantgardeが阻止せねばなりませぬな~~~






theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

tag : ミッドナイトエンデューロ 岡山サーキット アバンギャルド

トップページ
ウェブショップ
店舗情報
アクセスマップ
取扱ブランド
テクニカルサポート
自転車マニュアル
ポイントカードのご案内
バイクギャラリー
店長ブログ
チーム アバンギャルド
店長ブログ
チームメイト募集
 
アクセスカウンター
プロフィール

DUKE

Author:DUKE

和歌山市の大浦街道にあるスポーツ自転車専門店AVANT GARDE(アバンギャルド)主宰
【生年月日】6月4日
【血液型】AB型
【嫌いな食べ物】チョコレート
【好きな食べ物】ビール・鮑・カスタードクリーム・ワイン
【尊敬する人】矢吹丈


☆店舗情報☆
【住所】和歌山市湊445-1
【TEL】073-460-1391
【営業時間】12:00~20:00
【定休日】毎水曜日・第1第3火曜日・レースやイベント時

Twitter #agbike

AGer新着ブログ
リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報
Facebook
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
